メニュー

津山・美作地域の暮らしを支えて102年

緊急連絡先:0868-22-7211
ブログ
お知らせ
2018年6月21日
LPガスのガス漏れ警報器の件
 

こんにちは LPガス課 です。

蒸暑い日が毎日続くと億劫になりますね。それを見越したように台所に現れる奴が

いる。ゴキブリである。先日、夜も遅くなり暗い台所に電気をつけると奴がいた。

私は当然のように殺虫剤を撒いたのが、いけなかった。

場所はコンロのある真下。運悪くガス漏れ警報器を鳴らしてしまった。

 

ピピピッ  「ガスがもれていませんか」

 

ガス漏れ警報器は殺虫剤、酒、ミリンなどの成分にも反応してしまうことがある。

 

やってしまった。

 

そう思いながらガス屋として、恥ずかしいやら苦笑いしたが、原因もわかっていたた

め、空気より重いLPガスを散らすためにウチワで風を送り、事なきを得た。いつも

は気にしていないが今回の一件で、ガス事故を防いでくれる警報器のことを考えた。

 

最近のガス漏れ警報器はしゃべるんだな。

そう実感した。

▲いつもは左上を白いライトで照らす警報器さん