メニュー

津山・美作地域の暮らしを支えて102年

緊急連絡先:0868-22-7211
ブログ
お知らせ
2021年8月18日
一人暮らし
 

一人暮らしを始めて2年。生活にも慣れてきた…

最近は料理にも興味がでてきて、ありふれたものじゃなく

オシャレな料理を作りたいと思った。

 

ふとテレビをみると赤ワインを使った料理をしていたッ……

そうだ…!赤ワインソースを使おう

 

赤ワインを使った料理をすれば何か変わると思った

 


 

今回の使用する材料

・赤い適当なワイン

ミディアムボディを使用。特に理由はない

・トリ肉(むね肉)

特に意味はない

・にんじん

ただのイロドリ

 

赤ワインソースの用意するもの

赤ワイン 100CCくらい

醤油   小さじ2程度

マーガリン 大さじ1   バターがなかったので仕方なく

ハチミツ 大さじ 2分の1

 

赤ワインソースの作り方

①赤ワインを中火でアルコールが飛ぶくらい火にかける

②量が減ってきたら 弱火にし、醬油、 ハチミツ、 マーガリンを入れ溶けるまで混ぜ、

溶けたら火を止める。

 

トリ肉の下ごしらえ

①3切れくらい、適当に切る

②水の状態からムネ肉を入れ弱火で火を通す

しっかりと色が変わるまで火を通す

 

トリ肉は怖いッ!!!

 

赤ワインソースの中にトリ肉をいれ煮込む

 

ニンジンの下ごしらえ

①ニンジンを適当に切る

②にんじんを柔らかくなるまでゆでる

以上

 

煮込んだ肉とニンジンを皿にのせて完成(ニンジンが引き立て役)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ワインソースと煮込まないでソースをかけて皿に置いた別のバージョン(赤いソースがきれいでしょ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか完成しましたが

オシャレを求めるばかり見た目に沿わず味は素朴な味でした。

 

残念。

 

次は味に割合をもっていきたい。