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津山・美作地域の暮らしを支えて102年

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お知らせ
2019年5月8日
よくある問い合わせについて一部紹介<その1>
 

お客さまからいただくよくある問い合わせについていくつかご案内させていただきたいと思います。

その中で今回は一部をご紹介させていただきます。

ご参考にしていただき、もちろんお電話でのお問い合わせも承っています。

 

Q1.引っ越しの際に必要な手続きについて

A.お電話にて承ります。津山ガスまでご連絡ください。

詳しくは以下のリンクをご確認ください。

 

◆新たにガスを使用される場合(お客さまの立会が必要です。)

<ガスのご使用開始の流れ>

◆ガスの使用を停止する場合(一部お客さまの立会が必要な場合があります。)

<ガスのご使用中止の流れ>

 

Q2.ガスの名義(氏名)およびガス料金の支払方法の変更について

A.お電話にて承ります。津山ガスまでご連絡ください。

 

◆変更手続きに際してはご契約者さま(またはご契約者さまに準じた方)からのお申し出であることを確認させていただきます。

◆支払方法についてはご希望の支払い方法によりお手続きが異なります。該当のお手続き方法でお申込みください。

 

◎口座振替(詳しくはこちら)

手続き方法:口座振替依頼書に、必要事項をご記入、捺印のうえ津山ガスまたは下記の金融機関窓口に提出ください。

口座振替依頼書は当社窓口もしくは金融機関窓口に用意しております。

また、郵送をご希望の方は当社までご連絡ください。

<・鳥取銀行 ・山陰合同銀行 ・中国銀行 ・広島銀行 ・トマト銀行 >

<・津山信用金庫・中国労働金庫 ・津山農協共同組合 ・ゆうちょ銀行>

 

◎払込票(コンビニ・郵便局での支払)

手続き方法:お電話にて承ります。

◎クレジットカード

手続き方法:お電話にてお申込み後、申込書に必要事項をご記入いただき当社へ返信ください。

到着後手続き開始し完了まで少し日時をいただきます。

 

Q3.ガス展の開催時期や場所について

A. 毎年10月頃にDMを郵送いたします。

    また、ホームページでもお知らせいたします。

 

Q4.ガスコンロの火がつかない

A.ガスコンロがつかない(不点火・点かない)の場合のよくある症状をまとめてみました。

お使いいただいているガス機器固有の症状もありますので、ガス機器の付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。

 

◆乾電池は切れていませんか?

→電池切れで点火しないことがあります。電池交換してください。(単1電池×2本)

→電池を入れる方向もご確認ください。(逆にいれると点火しません)

 

▼機種によって場所や入れ方が違います。

◆バーナーキャップは濡れていませんか?

→お掃除の後や調理の際の煮こぼれなどで濡れている状態だと点火しないことがあります。

→水気を取っていただき乾いた状態でご使用ください。

 

▼矢印で示した場所がバーナーキャップです。

 

◆ガスメーターのランプが点滅し、ガスが止まっていませんか?

→ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰の操作をお願いします。

<ガスメーターの復帰方法はこちら>

→ほかのガス機器が使えたときは、ガス器具の故障の可能性があります。

※ガスメーターは安全機能があり、震度5以上の地震などの揺れや長時間使用している場合に自動的に停止し、

 またガス漏れなどをお知らせしてくれる機能がついています。津山ガスのすべてのお客さまのお宅で(都市ガス・LPガス両方)

 このガスメーター(マイコンメーター)に安全機能がついています。

 

▼赤い矢印の先が赤く点滅します。(画像は左が都市ガス用・右がLPガス用メーターです。)

※ご不明な点や不安な場合は津山ガスまでご連絡ください。

 

 

Q5.ガスコードでつなぐガス器具の取外しができない。

  (ガスファンヒーター・ガスストーブ・ガス炊飯器など)

A.お持ちのガス器具やガス栓によって違いがありますが、引っ張っただけでは安全構造上抜けません。

   ボタンを押して取り外す場合やつまみを回して取り外したり、手でソケットの白い部分を引くようにして取り外すものがあります。

   お困りの際はご連絡ください。

 

▼ガス栓の一部を紹介

<ガスファンヒーターの収納前のお手入れ方法はこちら>

 

今回は一部をご紹介させていただきましたが、ご不明な点やご不安に思われる事がありましたら

お気軽に津山ガスまでお問い合わせください。

お問合せ先:(0868)22-7211