メニュー

津山・美作地域の暮らしを支えて102年

緊急連絡先:0868-22-7211
ブログ
お知らせ
2018年8月2日
手抜きも立派なテクニック♪ココットプレートで油なしの『ヘルシー!ノンフライから揚げ』に挑戦!!
 

前回、ココットプレートを紹介させて頂きましたが、今回はココットプレートを使って油を使わずにから揚げを作りたいと思います♪

 

前回のココットプレートの紹介はこちら

 

【簡単、美味しい、お掃除いらずで焼き魚!我が家の愛用品ご紹介♪】

 

 

それでは作っていきましょう!

 

 

▼ココットプレートを購入するとこういった料理本がついてきます!

 

ココットプレートを使った料理がわかりやすく載っていますので、料理初心者の私でも簡単に美味しい料理が作れるので大助かりです!

この本に従って調理をしていきます。調理方法は焼くまでは一般的なから揚げと同じです♪

 

▼合わせ調味料を作って(醤油、みりん、酒、しょうが、にんにくを入れました)漬け込みます

 

▼漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶしてココットプレートへ

 

▼蓋を閉めてグリルへ入れます

 

▼後は火をつけてタイマーを9分に設定して待つだけ♪その間、上の2口のバーナーで他の料理も作っていきます

 

 

9分後・・・・・

 

▼しっかり焼き上がりました!油を一切使ってないのに、下にこんなに油がたまっています!余分な油をしっかり取ったカリカリでヘルシーなから揚げが出来上がりましたよ!

 

直火で焼き上げるガスコンロのグリルだけにしかできない調理方法ですね!

 

▼盛り付けます♪

 

▼直後のグリルの中は相変わらず、全然汚れてません!

 

▼から揚げを焼いている間に上のバーナーでゴーヤチャンプルーとお味噌汁を作って、今日の晩御飯の出来上がりです♪から揚げを漬け込む時間を除いたら調理時間は30分程です♪やっぱりグリルで調理したら、同時に他の料理ができていいですね♪

 

気になるお味というと、から揚げ好きな奥さんが食べてみたところ

 

「いつものから揚げよりもあっさりしていて美味しい!」

 

とのことです♪私も食べてみたところ、確かに揚げ物独特の油のしつこい感じはなく、とてもあっさりしていました。油たっぷりのジューシーなから揚げが好きな人には少し物足りない部分もあるかもしれませんが、脂質、カロリーを気にされる方には美味しくヘルシーで、何より調理が簡単なのでおすすめです♪

 

 

 

次回は「御惣菜が生まれ変わる!?ココットプレートで『サクサク!出来立て!?魔法の温め直し』をご紹介します♪

 

 

(この記事を書いてから約2年間経った現在のコンロの使用感やココットプレートの新色を紹介しているブログを書きました!果たしてグリル庫内は綺麗なままなのか…!?宜しければそちらもご覧下さい♪下記リンクをクリック♪)

 

↓↓↓

 

 

高いコンロ 安いコンロ どっちがいいの? ガス会社社員の商品レビュー 【LAKUCIE】